[愚痴言いたい放題]
しぶりの雨で一段と寒くなるのかと思えば以外やまあまあ我慢はできる、今だ風邪も大事に保存している有様だから寒さは恐ろしい。

 仕事の方も、ここ数日お呼びがなく、なんとなくノンビリと過ごしている、朝の日課イノ檻の見回りに出かけた、隣のおじさんが山に行くなら「正月飾り用のウラジロを採ってきてくれんか・・・」というので山に分け入った、日曜ではあるし鉄砲隊が潜んでいる恐れもある、気が気ではない、しばらくしてなんだか猪の泣き声がするような気がした「・・・?」突然この間の大猪が頭に浮かんだ、スワッ!!直ぐ逃走体制に入った。

 道路に出て、ふと近くにS町会議員所有の檻があるのを思い出し、様子を見に・・・いたいた三匹のイノが気が狂ったがごとく暴れている、いつもなら平気で近づくのだが、今回ばかりは後ろから親イノが現れそうでビビッた。
 なにしろこちとら、もう一ヵ月半もイノの皮を剥いでない、もうイノは絶滅か?と思っていたが、まだまだウヨウヨいるらしい、安心した。

変わって
 捕獲檻に赤外線ビデオカメラを取り付けた、昨日なんとかイノがカメラに写っていた、早速四苦八苦してパソコンに取り込み動画にしたのが下図です、どこで学習したのか、用心深くて侵入しない・・・今に見ていろの心境です、暗くて見づらいですが、よく見ていたらはっきりしてくるかも?。

ここで一句

あだ討ち状イノが持ってやって来る

・・・それにつけても・・・最近は山が恐ろしくて!!