[愚痴言いたい放題]
走も半ば、そろそろ坊主も走り疲れが見える、まあ坊主はどうでもいいのだが、今年は少し変、わたしテレビの前で今日か?明日かと?待っているのだが、いっこうに忠臣蔵が始まらない、例年ならもう討ち入りはとっくに終わっているはずなのに。

 吉良の爺さん今年はなんとか首をとられなくてほっとしているだろう、ここに来て美しい国、日本から「忠」の文字が消え去ろうとしている、主君を思う気持ち、親、家族を思う気持ち、ガタガタと崩れ去って来た、やがてこうなることは時間の問題とは思っていたが、いやはやこう速くては年寄りにはついて行けません。

 今や親兄弟とて油断がならない時代となり、自分だけ良ければ周囲の迷惑、悲しみ顧みず、銭、銭の世となった、国家もまた変わりなくまつりごととはほど遠く、国会議員集まりてただ"選挙"、"選挙"とわが身の保身に走り、与野党はただ反目しあうばかり、庶民は遠く蚊帳の外,
それにしても「忠臣蔵」ぐらい製作してくれよ?。

ここで一句

救世主現れ来ぬかと空をみる

・・・それにつけても・・・この先?!!