[愚痴言いたい放題]
頃よく聞くのだが、接待漬という甘美な漬物があるらしい、防衛庁舎などでは毎日、職員が食べない日はないそうである、世間一般に出回ってないので、未だ口にしたことはない。

 守屋前次官、当初は仕事もしないでゴルフばかりしていたぐらいの事件かと思っていたが、なんと、やっぱり収賄事件に発展、妻共々逮捕とは前代未聞、この守屋容疑者、防衛庁内では、恐れ多くも"天皇"と呼ばれていたそうだ、もう金銭感覚が麻痺していたのではと云われている、こちとら、懐が麻痺というのに、定年退職でうまく逃げおおせたと思ったろうが、どっこいそうはいかなかった。

 全額他人の金で面白おかしく暮らし、しかも家族ぐるみで越後屋のお世話になっていたようだ、いい人生を送り、どうせたいした罪にもならないようで、もうやったもん勝ち!!実にうらやましい、ここは特捜部の皆さん徹底的に、隅から隅まで調べ上げ、大臣だろうがなんだろうが容赦しないで捕まえて欲しい、何人も逃がすことの無いようお願いします。

 今の勢いではかなりの大物逮捕の目がある、ウヤムヤに終わるようであれば、この先、第二、第三の守屋容疑者が現れるであろう。

ここで一句

何年も漬けに漬けられ味を占め

・・・それにつけても・・・恥を知れ!!