[愚痴言いたい放題]
ことに平凡な表現だがここに来てメッキリ涼しくなってきた、そろそろ寒さ対策を考えなければいけない、ほんのこの間までの暑さは何であったのか?秋が短くこれでは日本の生態環境に多大な影響を及ぼしそう。

 寒かろうが暑かろうが11月に入れば我が季節、いよいよイノシシ退治に突入、昨日は元PC同好会会員siniaさんの許可をもらい麻里府小学校裏の田に捕獲檻設置の段取りに入った、幸先の良いことにトラックから降りたとたん、きょとんとした小太りのイノと対面、カメラ取り出す暇も無く、しばしイノと睨めっこ?可愛いと云えば可愛い!!とても悪い奴とは思えないのだが・・・。

 捕獲檻の各パーツ10枚余を運ぶため台車を用意したのだが(現場までの距離長く)これが使用不可能、小道はもうイノが全線掘り返して耕作終了状態、いつでも種蒔き出来そう?国土交通省に電話したいくらいの惨状、siniaさんにも手伝ってもらい山道を担いで上がった、この労働を思うと10頭ぐらいは獲らなければ元が取れないと思った。

 捕獲の暁には「PC同好会」と名前を付けて保存?以下捕獲ごとに上書き保存として、話が持ち上がっている忘年会までには間に合わしたいと思っています、皆様の応援よろしく。
変わって
 本日柳井サンビームで私の所属しているコーラス(各団体)の発表会、私も一応口パクパクだけではあるが団員として名前を連ね、なんと蝶ネクタイ姿でステージに立つ予定、自分でも笑っちゃいますが、かのナポレオンが「馬子にも衣装」などと申します、なんとか格好になればいいのですが、せめて散髪などに行き何とかしたいと焦っております、整髪したとてなんら変わり映えする容姿ではありません、ただ理髪店の経済支援で終わるでしょう?・・・そんなこんなより歌詞を覚えなくては話になりません・・・とても知り合いには見せられません。

ここで一句

秋刀魚焼く気配もなくて冬は来る

・・・それにつけても・・・コーラスより衣装が心配!!