[愚痴言いたい放題]
うやら暑い暑いと絶叫しなくてもよくなってきた、いよいよ10月、時は猛烈な速さで過ぎてゆく、大晦日の背中もチラホラ見えて来た、この歳になると時は10日単位で過ぎ去り、そのわりに物事は遅々として進まない、この調子でゆくとそろそろ"老い仕度"もしなければならないのではと焦る毎日である。

 昨日、朝日新聞に一ページをさいて品格の話題が掲載されていた、いま品格ブームだそうであるが意味が良くわからない、私がブームに乗っても品格が出るわけでもなく、ブームに乗り遅れるどころか乗れないもどかしさがあるのです、TV「ハケンの品格」とか横綱問題で意識するようになったのかも、私だって品格はなくとも人様をみて品格のある人ぐらいはわかる(私のイメージですが)。

 まあ品格とは身体全体からにじみでるようでなくては・・・かと云って見てくれも大事である、わが同胞には失礼であるが肉体労働者からは品格が見えない(にじみ出ない?)、イチロウ選手など品格があるのは成功者であるからで、朝青龍などは勝負に対する格は段違いだが品がない、あまり勝つもんだから日本人から見たら悪役の代表、モンゴル国から見れば品格ある英雄。

 私の偏見と僻み根性からは、だいたい人生の成功者に多く品格が見える・・・私の周りにも品格があるな〜といえる人も大勢居られる、だいたい人生を楽しんでいる様子、なんとなく余裕がある、貧しきものも"凛"としていれば品格も出ようが、忙しくて滲み出る暇がないのだ。

 紙面に品格のありそうな識者?のコメントが載っている「品格なぞと云いだす人はそもそも品格が無い!!」と断言されている、まことに、ごもっとも!!。
変わって
 上関町選挙、原発推進派8連勝これで建設やむなし、仕方ないのか?こりゃ〜米国政府でも出てこなくては核施設廃棄とはならないぞ?。
 好評?であったので本日も動画アップしました、今年2月頃括り罠捕獲、長尺ものです?左下▲クリックしてください。

ここで一句

焦るとも時にブレーキかけられず

・・・それにつけても・・・涼しくなったので良しとしよう