[愚痴言いたい放題]
いぶ秋らしくなってきたような・・・気もしますね、夜中だけは冷えます、長期気象予報によれば秋は暑いが冬は平年並みというから困る、秋が涼しくて冬が暖かければ文句はないのだが?。

 昨日知人から稲刈りの応援にと頼まれ、いつもお世話になっているので、たまにはお役に立ちたいと、地下足袋などでスタイルを固め勇さんで出かけた、まだ稲穂は熟れてない様な気もするのだが、なにしろ今年もあちらこちらでイノシシ出没、早く刈り取らなければイノの飼料状態となるのだそうだ、運良く台風の難を逃れたと思ったらイノの来襲、まったくお百姓さんも手が抜けない。

 今年は総じて豊作と聞くが、害獣の飼料となっては大変である、周りを見ればほとんどの田は刈り取り済みである、どうも昔と比べ刈り取りが早い、品種自体が早生となっているのだろうが、早いということは一番暑い時期に稲刈り、老人ばかりとなっているこの業界、身体に堪えないのだろうか、できれば遅くに実るのがベターな気がする・・・遅くすれば台風が?。

 そんな思いで現場に出向いた、付近の土手はイノが暴れたのだろう崩れそうになっている、このままではじきに機械も入れない状態となろう、怒り心頭である、困ったものだと思いつつ、山を見れば現場のすぐ上にイノ捕獲檻が設置してある、聞けば町議員S氏所有、昨日一匹獲れたらしい、なるほど対策は施してあると感心?。

 これは私としては一応、検査点検をしなければと覗いて見たら、なんと昨日生まれたかと思うような奴が一匹、けなげなにも私の方に突進してくる、すでに鼻頭は真っ赤に血で染まっている、とすれば二日連続の捕獲、さすが町議、町の為に多大な貢献、次期選挙にはぜひ一票をと思った?私イノに向かって「可哀相だが仕方がないのだよ、悪いことをすれば罰せられるのだ!!」と言い聞かせたが果たしてイノに通じたかどうか?どちらにしろ数時間後には肉塊になる運命。
変わって
 大相撲が揺れている、若い力士を殴る蹴るの上死に至らしめた、こうなると犯罪だ、練習風景で"しごき"の場面は度々見たことはある、勝負の世界は厳しいものだと感心していたが遂にこんなことになってしまった、反省だけでは済まない・・・報道によれば親方がビール瓶で頭を殴った、親方といえば昔から親も同然、親が息子をビール瓶で殴るか?今年は大相撲厄年だ。

下図はけなげなにも、なんとか脱出をと金網をよじ登るイノ太郎「無理無理!!・・・」


ここで一句

稲作はますます厳しくなるばかり

・・・それにつけても・・・お百姓さんの行く末は?