[愚痴言いたい放題]
うも秋の兆しさえも見えなくて人々顔を見会わせては「暑い暑い!!」のオンパレード、こりゃ〜笑い事では済まない事態だ。

 今日の愚痴は大相撲、豪栄道の悲劇、新入幕の彼は場所が始まると、対決する相手をバッタバッタとなぎ倒し11日目では横綱を追い越し一敗で堂々の首位、私も急に俄かファンとなり「あんたは強い!!」このまま突っ走り平幕優勝も夢ではないと応援していたら、なんと、何を思ったか番組編成会議、遠く雲の上と云うべき三役力士、小結"安馬"との対戦を組んでしまった、勝てるわけがないのだ、相撲とはそんなに甘くないことぐらい素人の私にもわかる。

 可哀相に"豪栄道"土俵の真ん中に叩きつけられた、万事休す!!これで協会の方々気が済んだかと思いきや次は大関"千代大海"とやれなどと言い出し、千代大海にもぶっ飛ばされた、あんまりじゃ〜ないのか?だいたい"安馬"も"千代大海"も新入幕の力士に勝ったとしても何の自慢にもならん、勝って当たり前そしてなんとなんと遂に本日は横綱との対決を迫られている、相撲協会何を考えているのでありましょうか?よくよく思えば横綱もバカにされたもんだ。

 どうもよくわかりませんが協会の方針は豪栄道を潰そうと画策、その上モンゴル横綱の優勝を望んでいるとしか思えない、豪栄道が躍進を始めたとき相撲人気を盛り返すチャンスだったのに、こういう業界はスターが育たないとダメなのである、ご忠告申し上げる「あなた方チャンスを逸した!!」どうも協会モンゴル国に負い目がある様子だ朝青龍の件もどうも遠慮がある彼などはもうスッパリ解雇せよ。
変わって
 首相争いも佳境に入り福田二世の勝ち戦模様である、議員の方々も勝ち馬に乗り密かに大臣などの椅子を狙って虚虚実実、それはそれ国民から見れば勝手にヤレの心境である、それより、やっぱり年金問題の方が心配、盗みの件数は増えるばかり、盗りも盗ったり数億円、しかも年金盗ったあげく退職後は年金で悠々と暮らしているでそうである、「オーイ!!誰か早く捕まえろ!!」。

ここで一句

出る杭は打たれ打たれて強くなり

・・・それにつけても・・・総裁選行方はどちらに?