[愚痴言いたい放題]
型台風がウロウロしているらしいが、どうも憎っくき日本の敵、朝鮮半島を目指して進んでいるようで良かった良かったの思いである、その上空から土地に恵みの雨を降らしてくれそうで、これでまた良かった良かった。

 今日は我が町では七会場で敬老会が開催された、私ももう20年ぐらい麻郷地区敬老会の余興全体を引き受けている、考えてみればメンバー4人でよくも長く続いたものである、しかし若かったメンバーもさすがに老いた、来年当たりは一人ほど敬老される方に案内が来るという・・・笑い話では済まされない歳となったのだ。

 しかしどうも気になるのは日本全体敬老の精神が薄れてきたような気がしてならない、まあどこを歩いても子供はいなくても老人にはぶつかる、またけっこう老人が多くて元気、老人なんて放ったらかしにしていても大丈夫?ここ何十年の教育が悪かった、子供ばかり猫可愛がりしてこの有様。

 一方緊縮財政の今、まず老人関係の支出がカットされる、わが町も80歳にして祝い金が3000円とか?3000円で、いったいどのように祝ったら良いのやら?自分一人でささやかに祝杯でも挙げるしかない「良く此処まで生きたもんだ」とか言いながら、この先も老人受難の時代は続きそうである。
変わって
 プロ野球、巨人の戦いが危うくなってきた、少し前までは順調に勝ち進んできていたが、いつのまにやら首位は阪神タイガースになっている、二、三日内にタイガースにマジックが点灯するそうである、巨人も私の人生(たいした人生でもないが?)に似ている、肝心な時に力が発揮されない・・・またも裏切るのか?あと十数試合ともかく死に物狂いでやれ!!。
かわって
 総裁争奪戦は麻生VS福田となった、幹事長対元官房長官戦いとしては申し分ない、どちらが勝つにしても安倍さんの残した問題は山積しているし、継続しなければならない、二人とも同じような政策らしいから後は好みの問題、ばら撒いた方が勝ちか?。

ここで一句

長生きをすればするほど辛くなり

・・・それにつけても・・・総裁選行方はどちらに?