[愚痴言いたい放題]
日天下のNHKからハゼの実復活委員会に取材の申し込みがあり、急遽メンバー集まりて一連の作業を執り行なう、4分ぐらいの放映であるから、夕方から一時間ぐらいの作業をすればよいのだろうと軽く考えていたら、なんと5時ごろからスタッフ4人がハゼ工房に来訪、延々と深夜にもなろうかという10時30分までのロングランとなる。

 ハゼ絞り作業などはこちとらも今や馴れているから順調に進んだ、その後が大変であった、新しく開発途中のロウソクをいかにして世に送り出すかのミーティング場面を撮りたいとの要望、他メンバーはともかく私は困った、口から言葉を出す作業が最も苦手、無言で参加?、この時間がかなりのロング。

 次が復活委員会発足から今までの流れをインタビューする企画、こうなると我々肉体労働者は何も出来ない、ここは復活委員会の隠し玉を投入、レポーターと復活委員会若手の第一人者との対談となった・・・これがまた一時間超・・・失礼ではあったが私は眠ってしまった?、今までの取材と比べても、きめ細かく、だいぶ中身の濃い感じである、4分と云わず40分ぐらいは放映して欲しいと思ったぐらい。

 放映は木曜日夕方6時頃かららしい、いかなる仕上がりになっているか乞うご期待、興味のある方も、ない方も見てください、お願い?。

ここで一句

我先にカメラの前を右左

・・・それにつけても・・・テレビスタッフ大変な仕事だ!!