久しぶりに健康管理

梅雨、空梅雨と天をバカにしていたら突然豪雨の嵐、参ったな〜、おかげで今日はゆっくり健康管理休養の日と決定、朝から寝ては起き、起きては寝ての正月状態。

 今朝ペット?の金魚(メダカ、フナ、ドジョウが同居)の餌をやろうと水槽をのぞき込んだとたん、なんと金ちゃん上半身?ジャンプして餌を取ろうの姿勢をした、これには驚いた、この金魚随分と馴れるな〜と感心はしていたが、ここまでやるとは思わなかった、池で鯉がよく餌をやると群れが重なって騒ぐが、あんな調子である。

 朝と晩に餌をやる程度なので、よほど空腹なのだろう全魚まさに走り回っている、水槽の上に蓋を考えなくては大変なことになりそう?水に溺れるということはよくあるが、水から外に出て死んだらなんと云えばいいのか?溺死ならぬ出奇死?餌を沢山やって飛べないようにするか?ドジョウなどは立ち泳ぎで餌を取っている、見ていて飽きない。

変わって今晩は住吉神社で"湯たて祭"が予定されているが、この豪雨、どうすればいいのやら、まさか本殿で湯を沸かすわけにもゆくまい?お参りも少なかろうから賽銭も当てにならず、最悪だ〜。

ここで一句

一芸で気を引くつもりかその姿

・・・それにつけても・・・魚が馴れるとは?