[愚痴言いたい放題]

草刈り

日畑へ登る坂道の草刈り、以外と手間がかかるもんだ、日頃肩が凝ったということは無いが、今日はさすがに終わった頃には肩、首などが痛くなった、一日がかりの草刈りの結果、どうやらシルバーに雇ってもらえるぐらいの腕にはなったような気がする。
 蜂、ハミなどが出ると恐いな〜と思いながら草刈機を振り回したが、蜂などいは一匹もいない、その季節では無いのだろう、代わりといっては小粒であるがムカデが5、6、匹出てきた、全部八つ裂きにしてやった、1mぐらいのヘビの抜け殻を見た、ふと、抜け殻を財布に忍ばせていたら大金持ちになるというナポレオンの言葉を思い出し、折りたたんで財布に入れようとしたが随分とかさばり・・・お金が入らないうちに財布は厚くなった感じだ、蛇皮で一杯になりお金の入る余地なし状態?これはではバッグがいる?。
 早速夕方には宝くじを購入すべく車を走らす、この蛇皮一枚でジャンボの一等、二等、三等と全てが当りそうでなんだか恐いのだ?宝くじは当ってもいいのだが使い道が無い、この際世の中の困っている人たちに配ろう(私は嘘を申しております)。
変わって本日の朝日新聞の片隅に米国俳優「ポール・ニューマン」引退と載っている、私、大ファンである、「栄光への脱出」から始まり「ハスラー」「スティング」「明日に向かって撃て」など多くの作品で楽しんだ、男があこがれそうな主人公ばかり演じた俳優だ、「明日に向かって撃て」のラストシーン、相棒のロバート・レッドフォードと二人「次はオーストラリアで稼ごう・・・」と言いながらボリビア警察軍へ撃って出るシーン・・・忘れられない、また相棒の彼女を自転車の前側に乗せて、主題歌「雨に濡れても」が流れて・・・もう一回映画観たくなった誰かDVD持ってませんか?。
変わって大相撲、日本国、軒先貸してモンゴル同士の対決朝青龍やる気無し、赤子がひねられた感じで白鵬の勝ち、来場所からは毎回千秋楽はモンゴル対決、モンゴル政府から軒先料を貰わないと?。  

ここで一句

蛇と金私巳年だ今も貧

・・・それにつけても・・・草刈は地球を美しくしたようで気分爽快