[愚痴言いたい放題]

普賢寺まつり

を降りたら、いったい何事だと思うような人ゴミ?旧室積街道?を無秩序な人の群れが歩き回っている、日本中のテキヤが集まったようで久しぶりに祭のムードに浸った。
 普賢祭の参加は幾十年振りである、すでに遠の昔に寂れていると思っていたのだが、大きな勘違い、思い込みで普賢様に対して誠に申し訳なかったと反省した、普賢まつりと云えば子供の頃は我が小学校は休校であった、バスに乗って室積まで行くのだが、どのバスも満員、周りの大人たちに囲まれ背の低い私はギュウギュウづめで息が出来なくて苦しいかったのを思い出す。
 月曜日だというのに子供がウロウロしていた、今でも子供は休みなのだろうか?同行者と金魚すくいなどもやってみた、よほどあの紙は薄いのだろう一匹目で端が破れ、二匹目で大破・・・金魚屋の勝ち!!、せっかく足を運んだのだから「レモンの苗木」を購入、何故かわが家では柑橘類が育たないが今回再挑戦だ。
 今日は知人にドジョウを三匹貰い受け、金魚もゲットで我が水槽はメダカ、ドジョウ、金魚の三世帯同居となったが、果たしてこの先、平和に暮らせるだろうか?。
変わって深夜丑三時、突然手首にチカッとする痛み、オオ!!この痛み覚えがある、ムカデだ!!ガバッっと起き上がりそろりと毛布をめくる、気配なし、それでも二回目の激痛はもうごめんだ、しばらく目を凝らしているとなんと部屋の隅を忍び足で逃走している、忍び足と云っても足は百もあるゾロゾロと音がする?「おのれ、そこへ直れ!!」と叫んでキンチョールを吹き付けた、彼は悶絶して命果てたのだった。

ここで一句

伝統の残るまつりの懐かしさ

・・・それにつけても・・・来年が待ち遠しい?