愚痴言いたい放題]

有罪

日ボーッとテレビ画面を見ていたら、突然画面上部にテロップが流れ、一億円闇献金事件で村岡元長官が有罪と表示された。
 この事件は遠い昔ウヤムヤニ終わっていたのかと思っていたのに、密かに?裁判が行われていたとは?私この手の事件が好きである、チャンバラ映画が好きなせいもあるのだが、とにかく越後屋と悪代官の取り合わせが、無性に面白いのだ。
 この事件も確か医師会なんとかかんとかが越後屋となり、もみ手をしながら一億円を橋本奉行に上納したのがばれたものだった、映画だったら中程の大いに盛り上がったところだ、しかし最後まで桃太郎侍も現れない、しかも、このままでは物語も終わるに終われない状況だったのだ。
 忘れた頃に有罪になり私も他人事ながらホッとしている・・・が有罪になった本人はさて置き、一億両やり取りの現場に居た悪代官A〜Cの三人はなんのお咎めも無いのが可笑しいではないか、一人はすでに鬼籍に入っているから死者に鞭打つ気は無いが残り二人はの〜の〜と世間を闊歩しているのが面白くない、有罪の村岡氏、なんで俺だけ?と唖然とした顔でTVに写っていた。
 一昔前は彼ら悪党どもは、記憶がありませんなどと嘯いていたが最近はナントカ還元水松岡大臣風が流行りそうだ、徹底的に知らんふり、押してもダメ引いてもダメ「そんなこと知らないもんね・・・」で「カエルの面に小便?・・・」野党追求するも疲れが見える、参院選どちらにするかよ〜く考えよう。
変わって久しぶりに山の畑にトウモロコシ、キャベツの苗を移植、広いと思っていた畑もほぼ種、苗で埋まった、これで適当な雨と太陽で、とても食べ切れそうにないほどの野菜が収穫できそうで万々歳・・・と大口を叩いているがほとんど伯父さんの手にかかって私は眺めている方が多い、これではいけないな〜反省の毎日である。

ここで一句

生贄を差し出し悪党逃げ隠れ

・・・それにつけても・・・国民をバカにしている