愚痴言いたい放題]

準備

W後半パットしない空模様である、毎日がGW(何処にも出かけないGW)の私には雨が降りかかろうが槍が降りかかろうが関係無しなのだが唯一、今日と明日はどうしても雨では具合が悪い。
 明日はハゼの実復活委員会の啓蒙活動をすべく我が県都山口に出かけなくてはならぬ、大掛かりな江戸時代風のロウ絞りカラクリ機械を持参し、広くハゼロウの優秀さを広める段取りだ、雨よ降るな!!今夜は丑三つ時を待ち住吉神社に拝礼、ハゼロウを頭に巻きつけ日本晴れを祈りつつ五寸釘を打ち付けるつもりだ・・・結果神大いに怒り明日は暴雨、暴風だったりして?。
 という予定なので今日は会員集まりてハゼ粉末作成作業、絞り釜の試運転、機器の積み込みに汗を流す、準備万端で終了、その後、例のごとく復活委員会専属の必殺調理人が腕を振るった和風料理を食す、本日の献立は鯛飯、あまりの美味しさに思わず二膳目を注文、次々出てくる料理、デザートに私、もうタジタジ・・・
 会員某氏などは昼飯時だけ現われる始末、なかなか豪の者である、日頃真面目に作業に参加する人であるので許されるが、仮に私などが昼飯時に行ったとしたら、悪態をつかれた上に八つ裂きにされ、あげくの果ては、はハゼの木に吊るされるであろう・・・楽しい時間も終わり、明日の成功を祈って解散となった。
変わって今日はいったい「何の日?」どうも何で休みなのかわからない人が多いようだGWで「休みだ休みだ」と喜んでいるばかり、明日は昔からある「こどもの日」これは誰でも知っている・・・あれっ!!「大人の日」はいつだったか?。
変わって、あのレッドソックス松阪の不調はどうだ?オフシーズンに入っても、とても日本には帰れまい、120億円を持って北朝鮮に行き国を買って来たらよかろう?。

ここで一句

降るのなら晴らして見せようこの俺が

・・・それにつけても・・・後少しGW?