愚痴言いたい放題]

増毛

、三年前から寄る年波なのか頭髪がずいぶん薄くなり毛先が細くなったと感じるようになっていた、やはり誰でも歳を重ねると仕方のない現象かと思っていた。
 我が親族の誰を見ても、ある年齢以上になると全員、頭髪無くなる状態である、DNAは隠せない、我が身の行く末もやっぱりと密かに思い描いていた、かろうじて望みは父親が額は広くなってはいたが薄いという方ではなかった、これは若死にであったので薄くなる前に死んでしまったとも考えられる?。
 私も若い頃から額が広いので勤めて前髪を垂らすようにして現状隠滅を図っていたが、毛が無くなった日には一挙にバレるわけで心配していた・・・が、どうも最近、手の感触で頭髪が増えたような?気がするのである、毛自体が太くなったような?散髪に行ったので店の人に聞いてみようと思ったが失笑されそうで我慢した。
 自宅で風呂に入るときは必ず硬いブラシで頭を掻き毟る、これは増毛を意識してするのではない、仕事現場でホコリなどが頭全体を覆っているようで気になるからである、意識しなくても知らぬ間に手がブラシを持ってガリガリやっている、案外これが世にいう増毛は「頭を叩け」に通じているのかとも思う。
 頭に油をつける、顔にクリームを塗るのは嫌な性格である、歳をとれば少しは手入れをして他人に対しても不快な思いをさせてはならぬと思うが・・・油顔の上にクリームなぞ塗りたくると顔中にホコリが着きそうで?。
 まあこの増毛の感触が私の錯覚に終わらなければいいのだが、反対に段々と白髪というか、灰髪となってゆくのは抑えられない、誠に見苦しい・・・かと云って染める気にもならず、かくして確実に老いてゆく。
変わって、あの横山ノック氏が死去の報道あり、あの知事時代のセクハラで人生終わっていたと思うが・・・久しぶりに名前を聞いたと思ったら死去、冥福を祈ります・・・が日本人というのは死んでしまった人は悪く言わない、各界のコメントを聞いたが誰も残念と悲痛な面持ち、過去の罪は言わない、これ良いことなのか?。

ここで一句

確認の意味で毎日鏡見る

・・・それにつけても・・・本当に増えたのか?