愚痴言いたい放題]

夏野菜

日をかけて前から気になっていた夏野菜の苗を購入、早速植える、茄子10本、カボチャ、ピーマンなどなど後は成長するのを見守るだけ、毎年同じ事をしているが今年こそは、これぞ野菜という物を育ててみたい。
 農作物ばかりは、いくら見事だだと喜んでいても一回の台風でそれまでの苦労は水の泡、台風だけが心配、今年も温暖化の影響でいつ自然が崩れるかわからぬ、最近どうも毎日風がけっこう吹き巻くっている、なんだかいつもと違って不気味である、天を馬鹿にした我々人類に対する天罰であろうが、時と場所を選ばないので困る。
 知人が休耕田一帯をグループで借り受けトウモロコシを育て、今流行のバイオ燃料を世に出す計画を立ち上げたという、壮大なる計画である、昨日のテレビでも映し出されていたが箸、食器類をリサイクル紙でつくり、使用後は土に返せるという夢のような製品が出来ていた、こんな人々が地球の自然を取り返してくれることを祈ります。
 昨日畑で苗を植えたが、サッパリ、イノシシの跡が見えぬ、これはこれで嬉しい現象だが私としては、本心は大変心配している、このままイノが絶滅したのでは・・・自然を増やしイノも増やそう?。
変わって、伯父さんが飼っていた愛猫が死去、なんと20数年を生きた、人間に例えればすでに100歳以上とか・・・人間も長生きするようになったが、猫とて負けてはいない、まったく敬服するが。今は猫も恵まれている病気になれば病院行き、たまには猫も飼い主の留守中はホテルに滞在、世の中何でもかんでも恵まれすぎている。
 猫は愛する主人の元で暮らし死んでゆくが人間社会ではそう簡単にはゆかない、自宅で死去とはいかない、病院の"まな板"の上で最期を迎える、最後ぐらいはと思ってもそうはゆかないのだ、これ便利な世の中と云えるのか?。

ここで一句

人類が勝てないものは大自然

・・・それにつけても・・・恐ろしい!!