[愚痴言いたい放題]

トマト

人からトマトの苗をもらった、トマトのネーミングが甘太郎だそうである、去年も同じ種類を戴き、たくさん採れた12本もあったので、叔父さんと半分分けした。
 まだ霜の危険があるのでキャップをしなければの、叔父さんの忠告、ずいぶんと暖かいので私としてはキャップ内が熱くなるような気がするのだが・・・本当に大丈夫か?そろそろ春の種苗仕事をしようと思っていたら、後20日は早いと、ご忠告、そんなに早くしたら寒さでダメのなる恐れがあり、まんまと種苗店の陰謀にはまるぞ・・・一応畑だけは作って置いた、これで準備OK。
変わって、まだ能登半島の方では余震(激震?)が続いているようである、国、政府の対応がずいぶん遅いようであるが、こんな時こそドバッ〜と税金を使えというの・・・誰も文句は言わない、安倍総理もここが人気挽回のチャンスであるのに、わかってない、現地では断水が続いている、なんとか還元水で名を打った大臣をかばっている場合ではないぞ、思い切ってさしあたり100億円ぐらい出しなさい、命令する。

ここで一句

我が身とも思えば悲し事後の措置

・・・それにつけても・・・恐ろしいことだ