[愚痴言いたい放題]

フレンド

いに暑くなってきました、次々と上着を脱ぐ始末である、昨夜下松笠戸某国民宿舎に我が青春時代に群れていたギャンブル仲間たちが続々集まって旧交を暖めた。
 個々に小まめに連絡は取り合っていたが、こうして一同集まるのは十数年ぶりである、所長も居れば、社長になった兵もいる、皆さん元気、元気、嬉しいことにギャンブルから手を切ったなぞという輩はいないようで?、どうも困ったものである。
 深夜まで語り明かした、某大先輩なぞは医療保険により治療代が一割になったと自慢?、今や「体の調子が悪いと直ぐ病院に行くのだ・・・」などと、どうも長生きしそうだ。
 定年間近いNなどは退職後は外国人斡旋業?をやると息巻いている、なにしろ東南アジア、韓国、中国と走り回り各地の女性と仲良くなっている輩である、北朝鮮が開放されれば当分、経費が安くて済むのだがなどと口走っている、困ったものである。
 なんだかんだで別れ辛かったが朝風呂も一緒に入り?皆、散って行った、次回は下関でクジラを食おう?(河豚ではないのか?)で締めた。
変わって、大相撲、正視できない取り口、本割、決定戦ともに引き技、アッという間に勝負はついた、どうも相撲の美学が外国人には理解しがたいようである、盛りに盛り上がった優勝戦に"はたき込み"は無かろう、勝ちゃ〜いいのか?どう考ええも白鵬横綱にしてもらいたくない(・・・かと云って他に居ないな〜)。
変わって選抜、宇部商ラクル勝利?かつがつ勝ったような気がするのだが、ねじれて見る私が可笑しいのか?
変わって能登半島地震、最近日本国、定期的に地震が発生している、こればかりは突発的だ、日頃から対策を立てて置けばいいようなものだが、人間その様なことにまで気を配る生き物ではないのだ?。

ここで一句

人生の終わり全員気がつかず

・・・それにつけても・・・なんでもかんでも勝てばいいのか?