[愚痴言いたい放題]

球春

校選抜が始まり、プロ野球も開幕間近になって、おおいに楽しみは増えてきた、大相撲も佳境に入り、初日から2連敗の朝青龍、もはやこれまでかと思われたのに、ここに来てキッチリ優勝争いに絡んできた、他の力士の不甲斐なさが目立つばかりだ。
 甲子園も明日から熱戦が期待できる、代表宇部商が勝ち進むことを祈るばかり、会社時代は高校野球トトカルチョで毎日仕事どころではなく、作業中もラジオに耳を傾けるのが忙しくて仕事前へ進まずの状態であった、今はそんなことも無く純粋に高校生のプレイが楽しめるのだ。
 今年の選抜も、やはりスターが現れるのか・・・最近はイケ面でプレーも華麗でなくてはいけないのだから辛い、その昔は顔は鬼のよう・・・?でも打って投げて守れば良かったもんだが・・・面も技術の内だ。
 高校時代からプロ球団の擁護を受けたの問題が今、大騒動になっている、誰でもやりそうなことである、早くツバを着けたもの勝ち・・・ツバの着け方が拙かった、金を出したのはいけない、他に方法が無かったのか(無かったろうな〜?)。
 プロ野球機構もこの問題で話し合ったがどうも我が巨人軍の代表が難癖を付けて問題がウヤムヤになった模様である、ここは私が?巨人軍に成り代わりましてお詫び申し上げます、許されよ!!世の中、金で面を引っぱたくのが一番腹が立つ(多分貧乏側の意見?)。
変わって北朝鮮が会談をすっぽかしてが引き上げたという、五カ国机の前でずーっと待っていた、なんとアホ面、私、思わず笑った、本当に無礼な国である、もう「こんなバカな事止めろよ・・・」と言いたくなる。

ここで一句

フェイントとわがまま通す北の国

・・・それにつけても・・・なんという国?