[愚痴言いたい放題]

6者協議

さ寒さも彼岸まで、どうやら寒さも緩むと気象庁が発表、信用したい気持ちだ。
 6者協議、急転直下、解決の方向で動き出した、どう見ても北朝鮮の勝ち?北の思うように進んでいるのが歯痒いばかりだが各国ともそろそろこの問題に飽きてきた感じが見える、もうどうでもいいや!!の心境ではないのか?。
 米国が白旗を掲げたのでは、日本も手の打ちようが無い、米だけは何時までも同盟国と思って上納金を払い続けて来たが、この辺がそろそろ親離れの時期とし丁度いいのではなかろうかい。
 それにしても北の取引アッパレだ(褒めてもしょうがないのだ・・・)本当に核爆弾持っているのかどうか怪しいのに、あるかのごとくちらつかせ各国を手玉に取ったその手腕・・・又もごり押し、ごね得が通用した、金正日の得意顔が見えるようで腹が立つ。
変わって、八代のツルが北に向けて旅立ったようだが、肝心の傷病ツルは決断が付かなかったようで、居残りを決め込んだようだ、このまま八代に滞在すれば、これはこれで観光資源となり、いい結果になるのでは・・・?。

ここで一句

悪軍師出てきて欲しい日本国

・・・それにつけても・・・喜び組にもボーナスが?