[愚痴言いたい放題]

お上手

事中、10時頃、一服しいて、なんとなくテレビに目を向けると全日空の飛行機がトンビ風に空中で円を描いて飛んでいる、聞けば前輪が出なくなったそうな?乗客50余名の命、風前の灯、すぐ私の脳裏に浮かんだのは乗客の皆さんのこと、遺書を書くものあり、十字を切るものあり、般若心経を唱えるものありの大騒動となっているに違いない。
 第三者とは冷たいもので、仕事が忙しく墜落現場?見ず終い?帰宅後すぐ飛行機はどうなった?と問えば、「ああ、あれ、無事着陸よ!!」の一言、家も外も冷たい奴ばかりだ・・・ああ嫌な世の中だ。
 しかし良かった見事胴体着陸、お上手、あなたはエライ、この機長、死ぬまで自慢話が出来て幸せだ、インターネットで早速ニュースを見たが、この飛行機各地で問題を起こしている、不良箇所も多く出ているらしいから乗客は本当に運がよかった。
変わって日本海地方では今頃になって大雪となっている、暖冬なのでスキー場の閉鎖を決定したとたん、大雪、これは本当に運が悪かった、雪かきの費用出さなくて良かったと思っていたら大雪・・・さぞや口惜しかろう。

ここで一句

飛行機も故障すればただの鉄

・・・それにつけても・・・勝負は面白い