入院

曜日はカラオケ同好会の日である、公民館へ続々と同行の士が集まってくる、歌が好きで好きで満面笑みでスキップしながら教室に入ってくる、今夜は8人。
 日頃は倍の16人なのだが、高齢者多く(私も高齢者?)今年は色々な病で入退院するものが続出、寂しい集まりとなりつつある、本来ならミッチリ歌うはずが今夜は半分の時間を割いて入院した人の経験発表の場となった。
 この8人の中でもけっこう経験者(出産経験を除く?)が半分ぐらい居られて様々な体験談義に花が咲いた、皆さん生きて帰られたから、いいようなものだが、話を聞いているとどうも入院を楽しんでいられる風である、Sさんの場合は若い看護婦さんが来ると嬉しくなるとか、男の看護士は回してくれるなと注文をつけたとか、もう言いたい放題なんと心得ているのか?歳を食うと人間随分とずうずうしくなってくる、家より病院の方が居心地が良いので長滞在をお願いしたが遂に先週追い出されたそうである。
 最近は腹を切ろうが頭を切ろうが医学の進歩で全然痛く無いそうである、本当は高齢のおかげで各神経が鈍くなっているのではと私は思うのであります、お前も早く入院などしてみろと進められたが、いかんせん五体何処も異常が無いのです、私が入院するときはどうもあの世に旅立つ時みたいです。
変わって株価が下がったといって世の中大騒ぎになっている、世界各国の金持ち連中は顔色を変えているようだが、一株の持ち合わせが無い私などは、何の話やら?5000円下がった一万円下がったとかいうが下がった時ほど良いチャンスと買えばいいのではないのか?

ここで一句

ため息で価値無き保険見て笑い

・・・それにつけても・・・一回は入院してみたい?