本列島大寒波襲来、天気図を見れば寒波の中にスッポリ入っている、日本海地方が特に強烈らしいがけっこう中部地方なども大雪が降っている、予報では当分居座るとか?。
 我が地方はなぜか陽も差して、寒波何処吹く風であるが、早朝、町内チベット地方に朝早くからイノ檻の見回りに行った、さすがチベット、前が見えないくらい雪が降ってくる近い距離なのに海と山では大違い、山の麓で後悔したが思い切って登った。
 一昨日頃から遠ざかっていたイノが現れた、大きな足跡なので希望は持てる、今日は日曜なので鉄砲隊が山に入ってくる、早く行かなくては撃たれる恐れもある?残念ながらイノも寒いのだろう外出禁止の命でも出ていたか姿無し?
変わってパソコンの起動が前々から遅い、パソコン誌を読んでいたらメモリー増設の記事が出ていた、我がパソコンを調べたら256MBとある(これじゃ〜化石だ〜)、てっきり512MBと思っていた、こりゃ〜ダメだ?
 早速500ほど増やそうと量販店に行くがこの品物は注文という、もう腹がたつのだ、最近何処に云っても何でも注文という、こうなると客は二回足を運ばなくてはならぬ、レストランしかり水は自分で注げなどという、昔ながらの商売人気質無し。
 仕方なく256MBを購入、まあまあ起動が早くなったような気がする、これで画像ソフトもアクシデント無しで動くかも?。

ここで一句

時々は雪も見たいと空元気

・・・それにつけても、腹のたつ店が多い?