マグロ

夜連続でドラマ「マグロ」を見た、前宣伝通りなかなか見ごたえがあった、ドラマながら最近の風潮(家族がテーマ)も取り入れていて、CMが無ければNHKの番組かと思うほどだ。
 バラバラになった家族が曲折を経て絆を取り戻す話だが、私のように親にも縁が無く、子にも縁が無くても良く親の心情がわかって、見ていると悲しくなってくる、どう考えても最近のニュースなどを聞かされると現実はどの家族も大団円になるとは思われぬ、親子、兄弟が殺しあっていたのでは結末は悲惨である。
 出演俳優も豪華であった、俳優さんは毎回違う役をやれて面白いだろうな〜、直ぐに漁師になれるところが凄い、何でもやれる、泥棒もやれれば総理大臣もやれる。
 いつもはドラマを見ていても最後は寝てしまい結末はわからず終い・・・が今回は最後まで眼をつり上げて見た・・・再々入るCMを罵倒しながらではあるが?。
 すぐ感化される私である、その内マグロならぬ100Kg級のイノを獲ってやろうと決意を新たにした(・・・その様な内容のドラマではなかった?)。
変わってこの二、三日・・・一日中、兄が妹を殺害したの報道が続いている、テレビドラマ、怪奇小説の世界の上をいっている、昔の諺に「兄弟は他人の始まり」などというが、ここまでやるか?。
 またTVなどが面白おかしく報道する、殺害方法まで事細かくさらけだしては・・・これはちょっといけないのではないのか?。

ここで一句

我もまたイノを追いかけ今日も山

・・・それにつけても、いつまで元気でいられるやら?