高齢者

から、なにもやることなくTVを見ていたら、この正月だけで餅を喉に詰まらせて亡くなった人が5、6人もいるという、よく聞く話である、私も餅は好きである毎日でも食べる(あれば・・・)。
 ・・・が女性アナの一言が気に食わぬ「なかでも65歳以上の高齢者が喉に詰まらせる?」という、何たる侮辱、何たる思い上がり「自分が若いと思って無礼な奴、そこに直れ!!」65歳と云えばまだまだ高齢者ではない!!私も65歳である、まだまだ君たちに負けはせぬ。
 人間歳で差別してもらっては誠に不愉快、介護など無用なのに、あなたは介護される資格がありますと通知が来た、この先十年たっても私には無用だ、貧乏人から金を巻き上げようとする魂胆が気に食わぬ。
 冷静に考えればその昔は60歳過ぎればかなりのお爺さんであったな〜、何時の頃からこんなに皆さん若作り?になったのか、おかげで日本国、元気な老人ばかり、若い人たちに迷惑ばかりかける世の中になるは必定、かと云って死にたくもなし・・・どうすりゃ〜いいの。

ここで一句

歳食えば大口ばかり叩く日々

・・・それにつけても、いつまで元気でいられるやら?