今年もいよいよ

気軍団が大挙して押し寄せて来るそうである、こればかりは人智ではどうにもならない、覚悟を決めよう。
 私の好きな演歌の一節に「暦は、もう少しで今年も終わりですね〜♪♪」というのがありますが、まさにその年末が迫ってきた、今更焦ってもしかたはないので残りの日数を泰然自若として過ごそうと思っている?。
 12月後半に入り、フリータ稼業の私に「手伝ってくれ」との仕事多く入り、考えてみれば、この歳でも声を掛けてくれるという人が居るのは、ありがたい話である、本業の電気工事の件がないのが心配ではあるが・・・これで本業の方が忙しかったらやってられない。
 忘年会らしきものも指折り数えてみたら7件もあった、そんなこんなで毎年十二月とは忙しいものだ、賀状も今日になって、やらやっと作り終えた、いやいやこれでいいのだ、おかげでブログの方も書く、暇、気力なし、今思っているのは来年こそは毎日ブログをと・・・?。
変わって、郵便局の自動金盗り機?で入金しょとしたがどうしても受け付けない、何回やってもダメ、ついに局員がやってきて「札が悪いので受け付けないと」という、いかにも偽札を使ったようで、本当に慌てた、こんなことはよくある事だという、今は機械も人間を信用しないようだ、そんなに人相は悪くないと思うのだが・・・郵便局の札と変えてもらってことは解決した。

ここで一句

後三日今更慌てる暇もなし

・・・それにつけても、参った弱った!!