ノロウィルス

の二、三日報道されているノロウィルス、いったいなんなのか、ノロノロと流行するのかと思えば猛烈な勢いで広まっているとか、恐ろしい。
 豪華客船の船内で500人が感染したとか、病院で職員、患者がまとまって感染、昔からノロウィルスの話題は時々耳にしてはいたが、どうも報道では菌そのものが突然変異で強力になったよう、ばい菌も生きてゆくためには自身鍛錬して体力をつけているのでしょうね。
 しかし警戒せよと云われても、困ってしまう、目に見えれば何とかなるが、発生場所もあっちこっちと飛んでいる、サア〜どうするか?、手を洗えという、うがいをせよという・・・そんなことで本当にだいじょうぶなのか?とにかく病院などに軽々しく行かないのがいいように思える、治療を受けている間にも感染するかもしれない?一番良いのは家にじっと閉じこもっていることだ、くれぐれも気をつけよう。
はまた突然変わって、タレント「そのまんま東」氏が今大騒ぎの宮崎県知事に立候補するという噂が飛び交っている、どうも真実に近いようで事務所も開設、準備万端という、お笑いタレントが何をしょうがかまわないが、どんなもんでしょうか?何でも笑って会議が進むのも悪くは無いが、心配なのは「横山ノック」氏の二の舞にならなければ良いが?さしあたり選挙中の車の中が心配だ?。

ここで一句

ノロノロの名前のかげで魔手伸ばし

・・・それにつけても、油断ならない!!