天の声

は寒い、懐は寒い、着るものは無い、雪の情報もチラホラ今が試練の時だ、じっと耐えて暖かくなる春を待たねばしょうがあるまい、年末にはジャンボが・・・懐も?その時は熱くなるだろうな〜。
 近頃新聞紙上でやたら「天の声」なる語句が飛び交っている、またおかしな宗教団体でも現れたのかと思っていたら大きな勘違い、役人のトップ(知事、市長etc)等を差しているらしい、天というから神かと思えばただの俗悪人。
 賄賂欲しさに袖の下の多い業者を選定→部下に命令→業者決定→リベートがっぽりの図、な〜んだ「代官と越後屋」のよくある話だ「天の声」とは天に対して失礼きわまりない、「天」といえば良い意味で使ってもらいたいものだ。
 以前は秘書が・・・秘書が・・・と罪を擦り付けていたが最近は部下に罪を・・・が流行、部下も日頃から可愛がっていないものだから、直ぐ白状、武士道も恥文化もはるか遠くになりにけりだ。
 しかし役人という奴等はしょうがない、上は金儲け、下は遊びほうけて(一部の人でしょうが?)宴会も旅行も、抱き枕まで税金、税金というからには、これ全部国民の奢り、国民も人が良い、気前が良い・・・もう一年もしたら全国全知事が捕まっているような気がするのです、我が県は大丈夫か?。
ソ同好会のof会に出席、教室では勉強、勉強?でゆっくり話す時間も無いので今日は本当に楽しかった、色々な話題で大いに盛り上がった、これから先の予定も決定ますます勉強も熱が入りそう、料理係りの皆さんありがとうございました(日頃から主婦、しっかりやっておられるようでした)。

ここで一句

わが家では今日も天の声を聞き

・・・それにつけても、あ奴もこ奴も悪いことばかり!!