早くも年の瀬?

もしない内にもう12月、無駄な一年が過ぎようとしている、残念だ、困ったことに一月は何をしたかな?二月は、三月はと思いめぐらしているがさっぱり思い出せない。
 さすがに老いたことだけが実感として残っている、私は元来近眼であったので歳とともに近視、遠視が合体して眼鏡が要らなくなったと喜んでいたのだが、この半年急激に老眼になったとみえて、近くの物が良く見えない、初めての経験で弱っている、色々な説明書などの小さな字を見ても■×▲・・・?全く読めない、非常に苦労するのだ、まさか天眼鏡を手にしょうとは思いもよらなかった。
 耳の方は昔から難聴なので、こんなものだろうとは思うが、来年当たり何を云われても「は〜ア?」などと言って皆を困らせるのではあるまいかと心配、カラオケの音が聞こえなくなったら、もう終わり、足腰今のところ全く問題ない、認知の方も今は境目だろう「あんたは誰?」などと口走ったことはまだないのだ。
 とにもかくにも今年はなんとか無事過ぎそう、これからは、一年一年を・・・。

ここで一句

後少し今年も無事に過ごさせて

・・・それにつけても、生き過ぎた!!