未明の捕り物

んだんと寒くなり、雨も平年並みには降りそうな雰囲気となってきた、昨夜は大捕り物で興奮したが、まだ興奮冷めやらぬ今朝、今度は昨日活躍のハンター氏から緊急電話あり、なんと今度は檻に二匹のイノが入って暴れているという、すぐ取り出し用の箱を持ってくるよう指令あり。
 こちとら今日は久しぶりに、ゆっくりしょうと考えていたのに、なんということだ・・・いまいましいような、嬉しいような複雑な気持ち、なにはともあれ箱をトラックに積み込み山の現場に急ぐ。
 おお!!なんと苦節二年待望のイノが我が檻に・・・しかも二匹、少々小粒ではあるが立派なイノだ、「おお!!可愛い奴よの〜」と思いながら対面、何を思ったか、このイノ私に向かって尻尾を振るではないか・・・本当、理解に苦しむ?しばらくしたら本気で暴れだした、もう相撲のぶつかり稽古さながら、口が裂けようが、タンコブが出来ようがお構いなし血を流しながらドスンドスン、ガチャンガチャンとぶつかっている、なんとか脱出しょうと努力はしている・・・そんなことで私が作った檻が壊れるわけはないのでして、無駄な抵抗はするな・・・ちゅうの!!。
 なんだかんだ、すったもんだで、またまた解体開始、狩猟解禁10日目にして三匹も解体、狩猟最終日までには幾匹になるのか?・・・もう気が遠くなりそう、だんだんと気が大きくなり、又も大口を叩きそうで恐い(すでに始まっている?)。
日は麻里府文化祭だ昨年同様、二等兵に変身、他人がどう思っても私は軍歌でまたステージに立つ覚悟だ、忙しい中、顔、頭のメンテナンスのため散髪へ、滑り込みセーフで間に合った、皆さん声援よろしく?。

ここで一句

命かけイノと人との騙しあい

・・・それにつけても、また興奮した!!