なんの予告も無く

んの予告も無く突然寒さがやって来た、私の年齢ではとても対応できない昨日までとの変わりよう、しかもパート出勤の日というから堪えた。
 季節から云えば、これが当たり前の温度ではあるが・・・それにしても?私も焦って、普通なら下着を長袖にするか・・・とか考えるのだが、何を思っていたのかランニングシャツの上にカイロを張る始末、頭が瞬時に回りきらないのは本当に悲哀だ。
 温暖化、温暖化と騒がれているが、何が温暖化なのだと言いたくなる、仕事先から家に帰ってみれば妻もやはり寒かったのだろう、めでたく今季初、カーペットに点火、これから先カーペットは当分スイッチオフとはならないだろう。
 ニュースを見れば北海道では竜巻発生、重軽傷者多数という、アメリカで発生する竜巻なみの猛威、何でもかんでもアメリカの云う事を聞いていると・・・ハリケーンまでが?。
んの予告も無く死を選ぶ人が多くなってきた、今や流行とも云える現象である、昔から世を儚んで・・・借金苦などの死はあったが、最近は子供が苛められて死にいたるケースが多発している、最近は子供も大変だ、子供同士も苛めるが、親も子を苛める。
 私などの子供時代は世の中が単純、簡単であったから、食べる心配だけであったが、現代はそうはいかない? 複雑怪奇、あちら、こちらにアンテナを張り巡らさないとやってゆけない、可哀相だ、子供の死に刺激されたのか近頃は先生が死を選ぶようになった、これは拙い、「死んではいけない、死んではいけない・・・」などというべき先生が死んでしまっては様にならない、世も末だ。

ここで一句

いつまでも嫌われようとも生きてやる

・・・それにつけても、最悪な時代だ!!