月見

を見て一句などと思い親族一同に集まってもらい夕方から我が山の別宅にゾロゾロと出かける、満月は確か二、三日前であるから今夜も、まあまあ良い月かな・・・と思っていたが・・・。
 すでに陽は沈んだが一向に月は出ない、今月今夜の月はなかなか上らない・・・寛一はどうしたらいいのか??こんなことなら気象庁?に電話して早めにずらしてもらっていればと悔やむ、待つこと5時間、遂に月を眼にしたのは、もう皆さん"あくび"がでるころであった、どう見ても一句浮かぶような月ではない。
 寒さも厳しくなり月を見たとたん、ハイ1!解散・・・何事も日柄を選ばないと悲惨なことになる、来年の今月今夜こそと思い帰宅。

ここで一句

お月様恥ずかしがらず早く出て

・・・それにつけても、ぼた餅だけは、たらふく食べた!!