日は仕事で柳井沖合いの平群島にて仕事、フェリーで一時間の航海だ、とても日帰りでは仕事にならないとなって、一泊となった、果たしてこの島にホテルはあるのかと、不安になったが・・・あったK旅館。
 予約のK旅館に入ったのは午後6時過ぎ、なんたって疲れを取るには風呂に限る、一目散に風呂に・・・たまげた、浴槽の広さは予想通りであったが、なんと蚊の大群が無防備の裸に、普通なら私に蚊は近寄らないのだが,このたびばかりは違った、風呂から出たときはもう最悪、全身の血が無くなったかと思ったほど?。
 夕食は食堂に来るよう宿のオバチャンがいうので血液不足を補うために小走りで食堂へ、今日の泊まりは我々二人だけ、オバチャンも一緒に食べるという、すっかり家族団らんの風景だ、このようなスタイルもなかなかよろしい?料理も、とても名のある品々は出てくるはずもなく・・・「ご馳走さん」の後はもう寝るしかないのだ。
 灯りを消して数分後、ゴキブリがゾロゾロ、ぶったまげて立ち上がり灯りを点ける、相棒はビールを召して高いびきでいい気分で寝ている、おのれコノヤロウと、ゴキブリを眺めれば、なんと姿、形は似ていれど、これは久しぶりに見るフナ虫ではないか・・・しかしこれはこれでけっこう足数も多く気持ちが悪い。
 今日は早朝6時半のフェリーに乗船、無事本土に帰ってきた・・・良かった。

ここで一句

貸切のごとくフェリーに二人乗り

・・・それにつけても、疲れた!!