台風の後

風もたいしたことはなかった・・・と思いきや、朝、起き出して見るとけっこう家の周りも被害甚大、特に潮風が、ベタベタと野菜、家屋に付着後始末がおおごとであった。
 家屋の壁、サッシュ部分を洗浄、樹木も洗浄、良い機会なので大掃除をすることになった、サツマイモなぞはもう少しで収穫のタイミングであったが、瞬時に枯れたようで、この先どうなることやら・・・そのままの状態でしばらく様子を見ることにした。
 稲のハゼ干しも心配になってきたので山路を急ぐ、悪いことに予想通り壊滅状態、、百姓の大変さをまた実感することになった、発生した台風14号も気圧配置が一緒ならまた同じコースをたどるのではと思うが、もう勘弁してくれの気持ちだ。
 その内自治会の人から家半分が停電、なんとかならないか?の電話あり、このような場合は電柱上のヒューズが切れていると考えられる、その旨、話して電力会社に電話してくださいとお願いする、私ではどうにもならぬ・・・とかなんとかで一日は終わった。

ここで一句

台風も酒気帯び風に進行し

・・・それにつけても、今日も忙しかった!!