ミイーティング

風を前に本日は月一回のハゼの実復活委員会の定例会議、主だった首謀者が集まり開催、議題は山積、祭の反省もさることながら次のステップが待っているのだ。
 山口維新公園でもようされる「ものつくりフェスタ2006」の参加を要請されているという、そこで「さあ、どうするどうする?」となったが、ここは全員賛成で可決、町内城南小学校の生徒たちが来月初めハゼロウの作成体験に来る(毎年の行事)これも前もっての段取りがいる、今年の秋も例年以上忙しくなりそうだ、一年に一回の研修旅行もロウソクの本場「内子」と決定、田布施ロウソクとの違いをしかと見届けねばなるまい。
 例会の楽しみと云えば毎回会長が腕を振るうメニューが嬉しい、本日は"アプリコットジャムとワイン"をタラッ〜と垂らした"焼きバナナ"が出てきた、美味かった、今日も頬が落ち顎がはずれたのだ?、その上Oさんがドイツ土産とか言いながら極上洋菓子を提出・・・満足満足。
 会員の云うことには今年は例年に比べハゼの実が何処もたわわに実っているという、楽しみであるハゼ工房前に植えてある木にも実が着いている。
風は思ったより西側にそれたようで少し風の音も聞こえたがたいしたことはなかった、九州方面はだいぶ悲惨な模様だ・・・安心しては居れない、もう14号が発生とか、梅雨は大雨、夏は猛暑、秋は台風、神様なにか恨みが?これどういうこと?。

ここで一句

台風の季節と思えば種播けず

・・・それにつけても、忙しい!!