芸能発表会

日は田布施町西の公民館(環境センター)で年に一回の芸能発表会の日、いつも九月の月見にあわせて行われる、公民館講座芸能の部の皆さんが日頃勉強した成果を皆さんに発表する日である。
 老いも若きも?皆さん張り切っての登場、皆さん色々なことに手を出しておられる、カラオケはまあスタンダードである、他に大正琴、ハーモニカ、詩吟、舞踊等、今年はフラダンス、唱歌を唄う人も登場、私みたいな老人ともなると浪曲はないのか?となる。
 いつものことであるが知人と二人、ボランティアで音響係りだ、これがなかなか、見かけによらず難儀な作業である前日からリハーサルなどもあり、本当を云えば最近は苦痛である、いくら世の為人の為と云っても、そろそろ世代交代ではないのかと思う・・・まあそういう若い人がいないのだが?。
 ボランティアも大変だが、あのステージで歌う、踊るのもなかなか大変である、けっこう皆さん歳は食っているが気が弱い人が多い、舞台に立つまでの挙動が面白い、こちとらは大丈夫だ大丈夫だと言って元気づけるが、たかが歌でも大変なのである。

ここで一句

それなりに唄って踊って楽しむ日

・・・それにつけても、皆さん素晴らしい!!