お地蔵さん

の暑さいったいなんなんだ?残暑なのか、盛夏なのか?なぜかセミも鳴かなくなったような気もする、なんか異常ではないのか?占いではないが「地球が燃えている景色が浮かんでいます・・・」こりゃ〜笑っている場合ではないぞ。
 今日は地蔵盆である(毎年8月24日)私の班でも地蔵さんが鎮座している、今夕には近所の人たちに集まってもらいM婦人の般若心経の声に合わせ合唱(合掌?)した、また遠くからも足を運んでもっらっている、地蔵さんも喜んでくれたかな?。
 一応ここの地蔵さんに関しては私が若役として地蔵盆の日だけは諸事万端労働役を請け負っている、残り364日は私の性格として地蔵さんには見向きもしないのである、一銭の賽銭も投げない、なにしろ”神も仏”も無いのが私の信条である、誠に申しわけないとしか、いいようがない。
陽を廻っている星、冥王星が危機に晒されている、なんと今までもてはやしていたが、お前は追放だとか云い出している・・・学校で習ったのはなんだったのか?今頃そんなことをしても困ってしまう、あの星占いなどはどうなるのか、確か私は土星だったような?土星は大丈夫か?。

ここで一句

我が人生地蔵の祟りか幸もなく

・・・それにつけても、暑い!!