日も仕事に・・・盆に仕事をして良いものかと思うのだが頼まれれば地獄へでも行くのが私の信念である、我ながらあっぱれと思うのは、夕方になり山の田にカメムシ大発生と聞き薬散布に出かけたのだ、まさに百姓の鏡、基本姿勢なのだ。
 今日は新聞テレビと小泉首相靖国神社参拝で大騒ぎ、議論続出、聞いているだけで頭も痛くなるが、神も仏も無い私には実にあほらしい話題である、根本的に宗教などはまやかしの世界と思っている、人間死ねば土に帰るのが、皆さんわからないのか?。
 死んだ人をいくら拝んでもなんの意味も無い、自動金銭捕獲器を供えている神社、寺院のワナにハマっているだけである、各国の政治家はそれを上手く利用しているのである、皆さん真面目に議論するのは止めなさい?、日本国も他国の挑発に乗らないほうがいい、マスコミや識者なる者が知った風にいうものだから話はややこしくなる、国民もどうしたものかと悩む。
 死んだものより生きている老人を大事にしてくれ?。

ここで一句

靖国は演歌の世界で生きてゆく

・・・それにつけても、もう昔のことをいうな!!