烈な暑さが続いている、夏はこれでなくちゃ〜いけない、今年も、早や盆となる、麻里府地区も例年通り華々しく盆行事が開催された。
 我が地区の盆踊りは子供が太鼓を叩くのが特徴である、子供の太鼓に乗って長老が嵯峨音頭を歌い、民が踊るのだ、この連携が素晴らしい。
 踊りの方も嵯峨音頭と麻里府音頭の二頭立てで中々メリハリがあっていいのだ、最後に抽選がある、これが嬉しい企画、しかも空クジ無しときている・・・が私は毎年5等、6等で籤運の悪さを露呈しているが、今年はなんと4等と運が上向いてきた・・・が、勇んで交換所に出向くと、なんと景品が品切れという・・・それはなかろう?やはり今年も運はなかった・・・。
泉首相やっぱり15日靖国へ参拝とマスコミが騒いでいる、中国などは「参拝は止めなさい!!」と命令口調になっている、他国に命令とは、思い上がりもはなはだしい・・・この問題も、やはりマスコミの騒ぎすぎ?日本のマスコミは他国の手足となり首相の足を引っ張るばかり困ったものだ。

ここで一句

子や親が一つになった盆踊り

・・・それにつけても、楽しいな〜!!