豪華ツアー参加

風予報の最中、長崎の夜景を見ようと某旅行会社のツアーに参加、しかも梅雨も一番盛り上がっている時期である、九州地方全部雨マーク。
 この前紹介した格安、一泊、豪華料理付きで一万円、なんと嬉しい企画ではないか、この企画に我等カラオケグループが乗った、総勢14名、早朝7時に集合、迎えの観光バスも格安と云うからタイヤが3本かも?と思ったがちゃんと4本もあり、立派なもんだ。
 なにしろおかしいことに、雨が降らない、さすがに"晴れ男、晴れ女"の集まりだ、あちこちを観光しながらホテルに到着、坂道の町、長崎でも、もっとも高い所のホテルだ、別に心配したような布団部屋に通されることも無く、ひとまず安心した、ツアー会社の配慮がさすがだ、ここから100万$の夜景を見せようとの魂胆だ?だんだん暗くなるにつれて素晴らしい夜景、感動したのだ。
 風呂が終わりサッパリしたとこで、宴会三昧、飲んで食って歌いまくり、皆さん一万円しか出してないのに傍若無人、遠慮が無い、食後、今度はライトアップの街を宿の車で案内するという、まったく至れり尽くせり。

ここで一句

いつの日もガイドで決まるバス旅行

・・・それにつけても、安い?