本格的に雨が・・・

よいよ雨が降り出した、空梅雨ではと思わして一転、本格的に「これが梅雨だよ!!」と言いそうな按配だ、当分はジメジメした嫌な空模様が続くでしょう。
 この季節になると我が裏山の土砂崩れが心配である、なにしろ家裏から数mで断崖絶壁?である、あの山が動くとなると、そりゃ〜一瞬で楽になる、この間の地震も凄かったが、やはり水害も恐い。
 近頃は各地の災害をテレビで詳細に紹介?するものだから、頭の中で色々想像する、終いには身の回りも始末しておかなくてはと思うぐらいである、暑くてもいいから早く夏が来て欲しい。
にあのサッカー狂騒曲もどうやら終局を迎えたようだ、完膚なきまでの敗北だろう、この期に及んでまだ「勝てる試合だった?」という人がいた、気持ちはわかるが?
 試合を見ていて、日本の戦いは真珠湾攻撃型と思った、最初の一撃はいいが、あとは物量作戦に負け、終わり、一番残念なのは負けた日本選手がグランドで大の字になって寝ている、なんという不様、オッズ3対200の差は歴然、ギャンブラーの目は確かであった。

ここで一句

安眠の夜が戻って息をつく

・・・それにつけても、良くやった?