田植え

は全国的に農家にとっては田植えの真っ最中である、私も先週末、あわただしく田を整備、昨日待望の田植えを挙行、わずかの面積ではあったが、なんと私を含めて総勢4人、いかに私に任せるとろくなことにはならないと思われているか良くわかった。
 子供の頃手動で苗を植えたことはあったが、面積は少なくとも、なんと田植え機、これがなかなかの難物、一列ほど使ってみたが、けっこうターン時には腕力が必要、ちょっと練習をしなくてはと思った、まあ来年はなんとかなるかも?
 おかしなことにKさんが苗が余ったのでの話だったのに、いつのまあにやら来年は思い切って一町全部植えろの話に飛躍、心配になってきた。
 田植えが済んだらもはや刈り取りを待つばかりの話であったが、植えたとたん、毎日水回り、草取り、農薬散布、追肥などの話が出る・・・俺は聞いてないぞ?(考えて見れば当たり前の話だが・・・)。

ここで一句

新米に釣られて今や大百姓

・・・それにつけても、米は出来るのか?