農作業

日農作業に従事、我が農園は例のごとく雑草だらけ、皆さんのブログを拝見していたら、アチラもコチラも夏野菜の文字が乱れ飛んでいる、私も焦ってはいたが・・・ついに決心をして?腰を上げた。
 農作業はやりだしたら限りが無い、雑草を刈り取るのも農事の一環である、手始めにニンジン、大根の間引きから手を付けた、茄子もキャップを思い切って取り外し支柱を立てた、これでもう茄子の収穫まで用は無かろう?。
 ふと隣を見ればトマトの花が咲きつつある、これは確か雨除けをやるよう教えてもらったのを思い出し、屋根葺き工事に取り掛かる、案外と難題、どうにか完成したが、どう見ても不恰好・・・実態は姉歯流である、まあ雨露は凌げよう?。トマトは去年はその名も「桃太郎」であったが、今年はパソコン同好会某氏に戴いた、その名も「勘太郎」今から楽しみである、来年は「イチロー」になりそう?スイカも順調・・・果たして収穫時に笑えるか。

ここで一句

農作の結末後は空次第

・・・それにつけても、楽しみだ