ひまわり9号

鹿児島種子島からロケットひまわり9号打ち上げ成功、少し前にも打ち上げ、連続の成功で科学者大喜びの図、これを自信につなげて早く日本も有人宇宙飛行などやって欲しい、天気予報はもう充分、最近は頼りになる、この地球の汚いゴミを積んで名もない星に持って行って欲しい・・・そんなことをしてはいけませんが。
日の新聞紙上に面白いことが載っていた、ニュース、天気予報などで「明日は残念ながら○○地方は雨です」雨が降ることを悪くいう傾向がある・・・なぜ雨を悪くいうのか、おかしいではないか?雨を馬鹿にしていいのか、雨が降るから水が飲めるのではないのか、エッ!!どうなんだ? 雨はたいへん地球に貢献している。
 ・・・なるほどそう来たかと思った、私も色々と不平不満をいうが、これは気がつかなかった、別にキャスターが悪意を持っているとは思われないが。
 しかし、雨というのは不思議なもので、降っては困る時に限って降り出す、雨が欲しい時には降らない、秋の空に限らず気ままである、気ままなところは女性?とくれば男は太陽だな(差別か?)。
日もフィリッピンのレイテ島で雨が降り続いた末に大地滑りが起き3000名の村人がが一瞬のうちに飲み込まれたの報道があった、山が割れたという昨夜BSで見たシネマ「十戒」が頭に浮かんだ。
 ・・・がこの地滑りは雨だけが原因ではないのだ樹木の伐採が原因らしい、となると、これは廻りまわって日本の木材輸入が遠因として浮かんでくる、間接的殺人事件?、そんなとこにイケシャアシャ〜と日本のボランティアが乗り込むという、例えは悪いが自転車屋が夜中にタイヤに穴を開けて廻って朝客を待つようなものではないか?。
材と聞いて昨日のニュースをまたまた思い出した、東京都知事石原慎太郎氏が昨年辺りから花粉症になったらしい、そこで彼は「憎っくき奴は杉の木、面倒だ全部切り倒してしまえ!!」と云ったかどうか?知りませんが、なんと100年をかけて都の杉の木を伐採すると宣言、現在すでに試験的に伐採が始まっているとか?花粉症の完全治療薬が世に出てくるほうが早いのは目に見えている、急に花粉症となり石原氏、が読めないのでは?。
 これは各所で地滑りかと心配になるが、代替で花粉の少ない杉を植えるそうだ、まあ結果は知事があの世に行っている間に出るだろう。
 なぜロケットから花粉症の話になったのか

ここで一句

雨降りに傘差しだして彼女でき

・・・それにつけても、いつも天気は気にかかる

認知症症候群進行具合?

小康状態。