続ヒンカチ

わり映えの無い日は過ぎてゆくが、昨日の予想は大いに狂い又寒くなるとか、三寒四温どころか、大きな寒冷前線が西のほうから襲いつつある、用心しなくては?。
 昨日のヒンカチの話で、コメント欄に詳しく知りたければネット検索をせよとの助言、それはそうだと早速検索、あるわあるわ!!小鳥一匹のことであるから、内容は同じであるが各人が色々な角度からの写真を載せている、なぜか本物のヒンカチより綺麗に写っている?ご丁寧にマウスを近づけると小首をかしげる動作をする、鳴き声もある、製作者のその親切心がなんとも嬉しい。
 昨日私が記したのは全くのデタラメ、思い違いである、ヒンカチは日頃はモンゴル、中国西部、サハリンで繁殖、冬季にインド、日本、中国南部に渡来とある、せっかくオス、メスと渡来するのなら仲良くすればよいのに、なぜか単独行動、その縄張り争いは熾烈らしい・・・・が日本でも繁殖の例があると記してある。
 しかしたかが小鳥でもずいぶんと、のめりこんでいる人がいるもんだ、いや感心した、興味のある方はhttp://www1.u-netsurf.ne.jp/~khag/jobitaki.htm
 おかしいことに、ジョウビタキをたどってゆくうちに「競艇狂いの日記」が出てきた、なんだなんだと思ったら、ジョウビタキの単語から拾い出したのだろう、大嘘を記しているのに機械は判断と言うものをしないから困ってしまう、弁解のチャンスもなく恥を晒したまま状態である。

ここで一句

知った風言って後から恥をかき

・・・それにつけても、覚えの悪さよ

認知症症候群進行具合?

小康状態。