続百姓入門

前中、ハゼの実復活委員会の月の一回の例会、松江の方でロウソクを作ろうと画策している団体があり、我等のグループに教えを請うべく近く来訪の予定があるらしい、このさい、ハゼの採取、ロウソクの作成がいかに苦労多きことかを知らしてやろう?。
 ・・・とかなんとか大きな事をいうようなことでもないか?、以外と当初の見込みよりは今年は実が多く採れそうで、楽しみが多い、山陰地方のハゼはひょっとしたらこちらのより質が良かったりして、今から交流が楽しみである、ハゼ採取に山陰まで行くのも悪くないな〜、また佐渡からも事務局にハゼロウについて問い合わせがあったと聞く、ぼちぼち名前が売れてきたぞ。
後は叔父さんと昨日の続きで畑作りに精を出す、これぞ労働の喜びだ!!イノの防御柵まで作りたかったが時間が足りなく、次回に持ち越し。
 百姓仕事の片づけをしていると、例のイノ捕獲本気印のKさんが現れ、私が最初檻を仕掛けた場所にまた、イノが出没するようになったので"括りワナ"(ワイヤーで足を括る方法)を6ケ仕掛けて来たという、6ケと云えば、もはやイノの歩く道は全部ワナでふさがっている勘定だ、サア!!イノどうするどうする?。 

ここで一句

竹林へ向かうイノちゃん命がけ

・・・それにつけても、イノは用心深い?

認知症症候群進行具合?

小康状態。