百姓入門

日午後から、山の中腹にある休耕田で野菜を作ろうと思い立つ、ほんの軽い気持ちで始めた、叔父さんが作ろうか、どうしょうかと迷っている風なので、背中を押した、一緒に手伝うからと説き伏せたわけだ。
 山の中と云っても大きな倉庫があり、まださほど古くない大型の耕運機がある、いとも簡単に50坪ぐらいの畑ができた・・・・田なので石ころなんかは、まるで無い、最良の畑だ・・・が問題はイノが出る?。
 種、苗を植える前にまずトタン等で囲いを作らなければいけない、この方が大変だ?近いうちにまた暇を見て囲いを作る予定。
 しかしまてよ?なにか変だ・・・そうだ!!二、三日前までイノを呼び寄せる手立てを考えに考えていたのに、なんということだ?今度はイノが来ないように柵を作ることになろうとは・・・?私はいったい何をやっているんだ?、まあここはじっくり叔父さんに百姓の基本から学ぼう。
リノ、なんとまあ派手な開会式ではないか、だんだんとこういうもんは手が込んで、古い人間から見ると少しやりすぎの感があるな〜とてもスポーツの開会式とは思えぬ?。日本人選手これに負けず派手にメダルラッシュといってくれ!!。

ここで一句

生野菜相場崩すぞこの俺が

・・・それにつけても、野菜作りの時間があるのか?

認知症症候群進行具合?

康状態。