演歌だ〜

ぞれが雪に変わる頃〜の私の好きな演歌がありますが、今日はみぞれは降り風は吹きで最悪の天候です、今年は本当に寒暖が激しい、これだけ降っては家にじっとしている他にないのだ。
 昼過ぎに神社宮司が来てくれとのことで、社務所に出かける昨日ブログで宮司について、いい加減なことを記したので、何処からか耳に入っていなければいいがと、恐る恐る訪問した、しかし宮司はすこぶる機嫌が良くて、ホッと胸をなでおろした次第。
 申告の用紙が来ていたので、雨ではあるし、これに取り掛かる、いつものことではあるが、こ難しいことがベタベタ記してある、最初は読んでいたが嫌になり、パソコンでと思い、国税庁のホームページを引っ張り出した。
 思った通り対話形式、名前住所と昨年懐に入れた大金?の数字を打ち込んだだけで、全て解決した、最後にあなたの税額は○○○と出て「OK」をクリックせよという、人情のカケラも無い?解決はしたがどうも税金の払いすぎのような気がしてならぬ、まあ、良いか!!。

ここで一句

税務署は鬼もこそこそ逃げてゆく

・・・それにつけても税務署は"ずうずうしい"、手続きから、支払いまで全部やれという!!

認知症症候群進行具合?

康状態。

猪閑話

サをさして山へ、妻あきれる?・・・後が無い!!