地神祭

治会総会、地神祭、懇親会、年一回の恒例の行事があった、最初はまず地神祭から、宮司が時間ピッタリに参上、元塔屋、新塔屋並びに自治会の皆の衆を前に例のごとく朗々とした美声で祝詞を始めた、なかなかやるな〜と思い腕組みして聞いていたが、ハッと気がついて周りを見ると皆さんわかったような姿で頭を垂れている、あわてて私も頭を・・・。
 いつものことではあるが、迫力ある声だ、これこそ腹の底から響き渡るのだ、けっこう強弱もつけてメリハリ充分、惚れ惚れする、そうは云っても聞こえる祝詞の意味などはさっぱりわからず、「・・・かしこみかしこみマウス!!」で終わるのは、いつもどうりだ、いらないことだが宮司もだいぶ頭が薄くなっている。
 総会の方もたんたんと進み無事終了、自治会長も今期で交代、二年間本当にご苦労さんと言いたい、こういう役はとにかく気苦労が多いので大変であったと思う、我が自治区も老人ばかりかと思っていたがけっこう適任者は居るものだ。
 ここでも今問題になっている公民館利用金の話題が出て、今までボランティア精神で公民館清掃をしていたが、このさい、止めようではないかの意見がまとまる、「金の切れ目が縁の切れ目」世の中恐ろしや。
 懇親会は、悪かったが、食べるだけ食べて逃げるようにして早退をした、実は午後の部の出席があったのだ、忙しいのだ、西の公民館に行き登山グループのミーティング、今年の予定が決定、昨年死ぬ目にあった十方山にまた登るとか、こりゃ〜イジメだ〜?、本気で足腰の鍛錬をしなくては命を取られるぞ。

ここで一句

意味のない祝詞で金取る憎い奴

・・・それにつけてもいい声だった!!

認知症症候群進行具合?

康状態。

猪閑話

のKさんが、わが家にひょっこり顔を見せた、どうも海の方にも縄張りがあるみたいで、仕事の方は真面目にやっているのかと心配になってきた、山の方は日曜というのにハンターの姿見えず。