盗賊団

大島方面にハゼ採取に行く、メンバー4人午後には一人増えて大所帯となる、温度は下がり、雪はちらつく最悪の日となった、しかし本土ではほとんどハゼの木に実が付いてないのに、なんとどの木にもしっかりとした大粒の実がたくさん付いていたのだ。
 このハゼ採取というのは、なかなか要領がいる、なにしろ国道、県道の側での採取だ、まずメンバーの誰かが「あそこにある!!」と叫んだら、瞬時に周りを見回す、その時、他の者は脚立を肩に片手に高伐りハサミ、素早く採取するのだ、スピードが命だ、採取といえば聞こえはいいが、誰に断るわけでもない、ただもぎ盗る?のだ警察用語でいうなら強奪である。
 他の人が見たら「あいつ等は何をしているのだ?」「あいつ等は何者だ?」と思っている内に作業を終え、次の現場に急ぐのだ、この繰り返しである、少しは罪の意識も残るが、持ち主を探す暇が無いので仕方ない、仕方ないと思えば何でも納得できるもんだ。
話は飛ぶが本日は競艇予想を忘れている、帰宅後今日の予想は当ったかなとまず、ブログを開けたら、なんと予想をしてないではないか?こんな事を忘れるとは、まさに私の競艇歴に大汚点を残す事件だ、45年競艇一筋に生きてきたのに、なんたる不覚、なんたる屈辱、これも歳のせいだな?。
 予想と云っても簡単ではないのです、競艇本部から翌日の全番組をダウンロード、解凍、テキストファイルをエクセルに変換、番組表を上から下から斜めからも見て、これだと思うのを予想しています(めったに当たらないが?それほど難解なのです)・・・というわけで時々は予想欄も見てくださいね。

ここで一句

強盗の心得身につくハゼ採取

・・・それにつけても寒かった!!

認知症症候群進行具合?

競艇予想を忘れたのはもう致命傷、快復(回復)不可能?。

猪閑話

例のKさんが、イノの好きになること間違いないという、スペシャルフードを開発中とか、聞けば酒粕をベースにイノの好物を混ぜるらしい、果たして行列の出来る檻となるかどうか?ひょっとしたらどこかの記録11匹を越せるかも?
 イノには焼き芋がいいとの話があったのだが、我が家ではどうも上手く焼けない、今日ハゼ事務局で自動焼き芋器を発見、事務所に価格ウン十万円のストーブが一日中燃えている、しかも無駄に?管理者に聞くと焼き芋用鍋まであるという、これはイモを焼かないでどうする?焼いてこそストーブも満足するというもんだ、時々イモを持ってゆこう。
 心配なこともある、焼きあがった頃、事務所にお客さんが来て食べてしまいそうだ。